最初のページへ戻る BETA
Google
コラム(ソラのこと・健康のこと・ITのこと)
■ TOP ■ WORKS ■ NETWORKS ■ CONTACT ■ BLOG
■ COLUMNS ■ PERSONAL LINKS ■ SITE MAP
Columns: コラムいろいろ


■ ソラ(宇宙)のこと
TOPへ

たいにーぷらねっとのコラムは、「ソラ(宇宙)のこと」「健康・医療のこと」「IT・コンピュータのこと」の3つのカテゴリがあります。

今回は、「ソラ(宇宙)のこと」。
☆ Vol.5 「8月1日からは、スターウィーク」 2006/7/29


スターウィークバナー

スターウィーク。Star Week。つまり星の一週間。
1995年に始まった「星空に親しむ」キャンペーンだそうです。
その主旨は「こどもから大人まで幅広く星空に親しんでもらおう!」とのこと。

「スター・ウィーク実行委員会」は、全国の有志によって構成・運営されているらしく、三鷹にある国立天文台の普及室に事務局があるそうです。

そして、毎年、8月1日〜7日となっていて全国の各地でソラに関連したイベントが開催されているのです。
ちょうど、全国的にも梅雨もあけ、しかも、子供達は夏休み。いい時期かもね。(でも、今年はまだ東京は梅雨明け宣言無し...)

そんな、スターウィークな 8/6(日曜日)の夜にとあるイベントがあります。

1万人のスターナイト
「今,星を見ています」

「8月6日 みんなで星空を見上げませんか?」

と、銘打って、2006年8月6日(日)開催予定。

興味のある方は、スターウィークのイベントページを参照くださいませ。
>>こちら(スターウィーク公式サイト: Star Week2006企画へリンク) 


なんだか、ちょっと良いよね。
そんなわけで、たいにーぷらねっとも、スターウィーク応援中!

さて、6日の夜はどこでソラを見上げようかな〜。


やっぱり、ソラはステキだ。

■ 健康・医療のこと
TOPへ

■ IT・コンピュータのこと
TOPへ
ソラの単位
日ごろ気になっている天文の単位についてちょっとづつまとめてます
>>> 「ソラ(宇宙)のこと」 コラム一覧へ
Copyright 2006 TINY-PLANET. All Rights Reserved.